SSブログ

辛話§歌舞伎の行く末 [歌舞伎]

歌舞伎は今、大きな谷間の時期を迎えているようだ……それは、2010年4月30日に行われた旧歌舞伎座の閉場に始まっていたような気がする。

2001年に始まった我が歌舞伎鑑賞歴のピークは“さよなら歌舞伎座”と銘打たれた一連の公演にあったのではなかっただろうか。

翌年10月には七代目中村芝翫、2012年2月には四代目中村雀右衛門が逝去。ここまでは年齢のとおりの順番だからと思っていたが、この年の12月には、十八代目中村勘三郎が、2013年2月に十二代目市川團十郎が新しい歌舞伎座の開場を待たずに逝ってしまった。

そして、新開場には間に合ったものの、2015年2月に十代目坂東三津五郎が逝去。勘三郎、團十郎、三津五郎と立役3人がいなくなってしまったのだ。

↓ここに吉右衛門が加わる無念さよ
IMG_6593.JPG

五十代の二人と働き盛り六十代の死は、一気に立役の層を薄くして、残ったのは白鸚、菊五郎、仁左衛門、吉右衛門の4人……と思ったところで、先月終わりに病癒えぬまま吉右衛門が逝去。七十代半ばを過ぎて、既に無理のきかない彼らの後に続くのは30歳年齢が下の世代なのである。

56歳の八代目芝翫を筆頭に、幸四郎、松緑、猿之助、勘九郎といった面々が次世代の立役として芯になっていくだろうが、大看板と“若手”の間を繋ぐ存在が欠落してしまって、その穴が埋まらない。いかに勘三郎、三津五郎の早い死が打撃になっているか。

個人的には、この先10年の歌舞伎界は若酒が熟成するのを待つことになる。

《歌舞伎のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。