SSブログ

睡話§よく眠れるのはいいが [睡眠]

朝起きるのは、おおよそ5時半前後という心づもりでいる。

このところ、体内時計が微妙に狂っているようで、6時近くまで起きない日が増えている。理由は簡単で、冬に向かって夜明けが遅くなっているからではないか。

それが証拠に、夏場は5時前に起き出したりもして、要するに日の出のタイミングで起きているようなのだ。今時の日の出は6時を過ぎてしまっていてそれゆえ、世間の明るさに身体を合わせてしまっている節が見受けられる。

そして、寝坊気味な状況の要因の一つと思われるのが、夜中のトイレと、その後の二度寝ではないだろうか。

何時頃がトイレタイムなのかわからないのは、時計を見たくないからで、もしも時計を見てしまったら、寝る意欲が失せてしまうのではないかと考えているようで、それでも寝床に戻って二度寝に成功する確率も過半数はあるのだが、二度寝に失敗して起き出すのは、既に5時前後になってしまっていて起き出しても問題ない時間だからではと思われる。

自分的には7時間寝ればそれでよしと考えているので、さすがに今の状況は寝過ぎであると断じざるを得ない。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。