SSブログ

淡話§異国で生きる人たち [海外旅行]

似たような場所にばかり旅行しているわけではないが、現地に住んでいる日本人何人かと知り合いになっている。たまたまというか、主な目的地の何か所かに一組ずつ住んでいたりするというのも、いとをかし。

そして、旅行中にタイミングが合えば、会って食事をしたりと楽しい時間を過ごせるのはありがたい。

それぞれ職種は異なっているが、きちんと仕事を継続し、そのうちの一人は定年まで仕事をまっとうし、年金生活を送っているのだ。

異国に移住して、仕事を持って生活を維持する……それがどれほど大変なことか、とても想像することなどできない。自分がまったくそんなことを考えなかったのは、語学が十分ではなかったことと、それじゃあ移住したとして仕事をどうするのかという、至極単純な理由からだった。

日本でやっていた仕事はドメスティックに過ぎて、似たようなことを異国でできようはずなどはなく、どこをどう考えても実現の可能性の欠片すらありようはずもなかったのである。

まあ、自分自身が海外に移住してやれる仕事などはなかったということだ。そんな自分から見れば、途方もない大変な事を為した人たちで、その苦労は半端のないものだったと思うが、会って話をすれば、そんな様子など微塵も見せず、何とも爽やかな物腰に、毎度毎度頼もしい思いを抱くのだ。

《海外旅行のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。