SSブログ

無話§ロケットで宇宙に行く話 [宇宙]

どこかおかしいと感じたのは自分だけだろうか……航空会社の創業者と通販会社の創業者が、自前のロケットを飛ばして“宇宙空間”とやらへ行ってきたという話である。

科学の進歩が、普通の人間でも宇宙に送り出すことができるという“進歩”の部分があるということは認めつつ、飛行を実現させた富豪たちを見ていて思い出したことがあった。

昔から伝わる、お大尽の金をドブに捨てるような所業の数々で、古代ローマの詩人は、飼っていた蠅が死んだ時に大規模な葬式を催したとか、夜の暗がりで物を落としたのを探すのに、紙幣を灯り代わりに燃やしたとか、奇行というか愚行のようなものは枚挙に暇がない。

膨大な金をかけて、地上から高度百km、10分間ほどの飛行に執念を燃やすという発想が、凡人には理解できないのだ。

彼らのその先にあるのは“宇宙ビジネス”とやらで、普通の人間にはとても払えないような金額で、人を宇宙への旅に連れて行くことを目論んでいるわけだが、10分間のための旅行費用は20万ドルと聞いた。

昔の金持ちのエピソードが、その場限りのものだったのに、現代の富豪はといえば、ただでは転ばない分だけ、始末が悪いような気がしてならない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。