SSブログ

如話§2021年2月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202102.jpg

2月1日の日の出は6時41分で日没は17時9分、月末の日の出は6時12分で日没は17時35分。かなり世間に明るさが戻ってきつつあると感じる。

さて、今月のお出かけである。歌舞伎は歌舞伎座で二月大歌舞伎の第二部と第三部を観る予定。

kabukiza2102.jpg

チラシにあるとおりで、第二部は仁左衛門&玉三郎ショーという趣きで『於染久松色読販』と『神田祭』の二本。第三部は中村屋一家登場で『奥州安達原』の“袖萩祭文”と勘九郎&勘太郎親子の『連獅子』である。勘太郎が、もう連獅子かと見れば2月で10歳……うーん、2年か3年か早いような気がしないでもない。とはいえ、観ておかねばである。

今年初のクラシックは、二期会オペラでワーグナーの『タンホイザー』を観るのだ。去年は一度もワーグナー作品を観ることができず、30年以上続いていた“年に一度はワーグナー”が途切れてしまった。

Tann.jpg

気を取り直しての今回は、新国のあの伝説の“トーキョー・リング”を手掛けたキース・ウォーナー演出ということで、ちょっと楽しみだ。

政府発表では、今月下旬からコロナウイルスのワクチン接種を開始することのようだが、はてさて自分たちの順番が回ってくるのはいつになることか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。