SSブログ

迷話§東西南北の感覚 [私事]

いわゆる“方向感覚”は希薄なほうだが、方向音痴ではない。自分自身が出した結論は、東西南北に関係なく、自分の中に座標軸があって、それを基に頭の中で地図を構築しているようだ。

東西南北という方向に関係なくと書いたが、特に旅先ではそれが顕著に起きるのである。毎年のように通っていたオーストリア・アルプスの地域に行くと、東西南北が完全逆転して認識していることに気がついた。

なぜ自分の中の磁石が狂っていたのかがわかったかというと、それまでは特に東西南北に拘らず、自分の中で勝手に東西南北を設定していたのである。

それがある日、ホテルで朝食を食べるために食堂に下りて行ったら、自分がずうっと西だと思い込んでいた方向から朝の太陽が上がってきたのを見て、びっくりすることになってしまったのだ。

そこで、自分の中で誤って認識していた方向軸の修正を試みたのだが、一度設定されてしまった方向を修正することは不可能に近く、潜在意識の中では相変わらず勝手に認識した方向のままなのである。

もちろん、日本国内でも時折だがそうした誤認識は起きてしまって、それがなかなか抜けてくれることはない。どうやら方向感覚よりは空間図形感覚で地理を把握しているということのようだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。