SSブログ

時話§寒蝉鳴~七十二候~立秋 [七十二候]

立秋の次候“寒蝉鳴(ひぐらしなく)”である。

ここ何年か、我が家周囲でヒグラシが鳴くのを聞いたことがない。一昨年と去年は間違いなく聞いていない。

ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシに加えて、ヒグラシまでが、我が家周囲で鳴く蝉なのだが、ヒグラシ以外はうるさいほど鳴いているのに、一番に詩情を感じさせるヒグラシが鳴かないのである。

これはかなり不満で、ヒグラシの“カナカナカナ”といううら寂しい鳴き声あってこそ、夏の終わりが告げられ、秋を第一に感じさせるものだからだ。

さて……今年は聞くことができるだろうか。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。