SSブログ

酢話§まっとうな寿司~たまには~ [寿司]

我が家から歩いて数分のところに“鄙には稀な”寿司屋があった。そうそうしょっちゅう行けるわけではなかったが、年4回1シーズンに一回といった頻度でうかがっていた。

寿司ネタがうまいのは言うを待たず、料理もそこそこだったし、種類は少ないが、日本酒も旨いところを揃えていたのだ。

店に入ると、まずはヱビス生ビールで喉を潤しつつ、漬けマグロと穴子胡瓜という毎回決まった酒肴をいただきながら、日本酒の冷やへ移るのである。

締めは、握りを数貫と巻物を2本ほど作ってもらってお勘定。そんな店を重宝していたのだった……それが、3年ほど前に突然閉店してしまったのだ。

そもそも酒を呑んで食事のできる店が少ないエリアだったのに、かくも貴重な店まで失われてしまったことは返す返すも痛恨事である。

それ以来、まっとうな寿司を口にしたことがない。せいぜいデパ地下に並んでいるパックを買って帰るのがせいぜいで、寿司屋の暖簾をくぐったこともない。

年に一度くらいは寿司屋に行き、つまみを酒でやっつけて、寿司を握ってもらう……そんな、少しばかり心持ちが豊かになる一刻を過ごしてみたいものである。

《寿司のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。