SSブログ

季話§尾瀬の積雪 [尾瀬]

今冬の尾瀬は大雪だった。どうかなと尾瀬沼のライブカメラを眺めていたら去年の12月半ば頃から積もり始め、年明け1月半ば過ぎには、写真のような積雪状況となった。写真は環境省インターネット自然研究所のものを使用。

ozeyuki.jpg

この翌日には長蔵小屋の除雪隊が入山して、この冬一回目の除雪を行っている。去年は少雪だったので除雪しなかったはずである。

下の写真を見ると、2006年や2009年に匹敵する降雪量ではなかったかと想像できそうだ。

yuki06-21.jpg

それにしても、多い年と少ない年と、これほど違うものかと思ってしまう。尾瀬においては、雪の多かった年のほうが花の成育がいいと言われているので、今年の春から夏が楽しみである。

我が尾瀬行の予定としては、7月上旬を考えている。一応、コロナウイルスワクチンの接種を済ませてからと決めているのだ。

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。