SSブログ

懐話§昭和三十年代~味の素~ [昭和]

[承前]

その昔の、けっこう知られた話である……某化学調味料の会社の就職面接で面接官からの質問が「どうしたらわが社の製品の売り上げが上がるだろう」というもので、これに応募者の一人が「調味料の瓶の出口の穴を大きくすればいい」と答えたというのだ(諸説あります

というわけで、化学調味料といえば“味の素”というくらい、昭和三十年代の日本の食卓の象徴として存在していたことを覚えている世代なのである。

detail_img_ttl_201411.jpg

例えば、皿に盛った白菜の漬物の上から味の素を振りかけて醤油をちょっと垂らすとか、まさにおまじないのように、誰もが疑いもなく同じことをしていたのだった。

たぶん、実家で暮らしていた時には味の素の日常だったはずである。しかも“味の素を舐めると頭がよくなる”などという根拠不明なネタまではびこっていたりしたのだ。

味の素と縁が切れたのは、実家を出て東京で自炊生活を始めたタイミングだったと思う。塩、醤油、味噌といった基本的な調味料以外をどうこうしようとは思わず、自然に味の素が除外されてしまったのである。

その後も味の素を使うことなく今に至っているが、なくても何か困ることはない。

もっとも、元々が味あれこれにうるさいわけでもなく、いわゆる化調多めのラーメンを食べても、気にはしないけれど、ごくごく時折だが、食べた後に化学調味料大量投入の後味を何だかなと思う程度である。
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。