SSブログ

行話§水沢腹堅~七十二候~大寒 [七十二候]

大寒の次候“水沢腹堅(さわみずこおりつめる)”である。

寒さも間もなく底である。

かつて、ラグビーの日本選手権が行われていた時のラグビーシーズンは、おおよそ2月には終わっていた。社会人ラグビーから20年前にトップリーグに変わり、さらにリーグワンと変わるごとに、シーズンは2月一杯から5月までと伸びていった。

ラグビーシーズンといえば冬だという思いは今だに強く、5月にラグビーだなどとは……今だに違和感を持っている。

そういえば、ラグビーのワールドカップも9月から始まるわけで、2019年の日本大会の時もまだまだ暑い中での開催だった。それでも、スタンドで観戦している我々はまだ楽なものだったが、ピッチで戦う選手たちには負担が大きかったのではないかと思ったのだ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。