SSブログ

週話§日曜流転~エスプレッソ~ [コーヒー]

初めてエスプレッソを飲んだのは、カフェでギャルソン(店員)のアルバイトをしていた時のことだった。

おフランス風を気取ったその店にはエスプレッソマシーンが置かれていて、アルバイトでも休憩時に淹れてもらって自由に飲むことができたのだ。

そのおかげでエスプレッソの味を覚えたのだった。酸味の強いコーヒーよりも、コーヒーに苦みを求めているほうなので、エスプレッソはうってつけなのである。

そういえば、一度だけ旅行したイタリアで“バール”と現地で呼ばれているカフェに入ってエスプレッソを注文したことがあるが、その時に居合わせたお客さんが、エスプレッソの中に小さじ山盛りの砂糖を放り込んで飲んだのには驚いた。

本場(と思われる)のエスプレッソはデミタスカップに半分ほどしか入っておらず。件の客は、たっぷりと砂糖が沈んだエスプレッソをスプーンでかき回すと“グイ!”と飲み干して店を出ていったのだ。

それが本場のスタイルなのかどうかはわからなかったし、そんな飲み方など今だにしてはいない。

《コーヒーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。