SSブログ

務話§定年退職した頃~それ~ [日本]

それは、静かに届いていた……郵便箱に“それ”が入っていたのである。

img722c.jpg

そのことに気がついたのは、宮仕えを始めて2年が過ぎた頃のことだった。入社一年目よりも年収が少ないのである。ああそうか!と納得できたのは、前年の住民税が徴収されるようになっていたからだ。

……ということは定年退職後にも、前年の住民税の徴収が行われることかと思い至り、しかるべく用意しておかなくてはならないという結論に達した。

そのための準備を始めたのがいつだったか正確には忘れてしまったが、おそらくは数年越しで少しずつ蓄えていったことは間違いない。年金生活を始めるにあたっては、まとまった金を支出することは避けたいと考えて、しかるべく対策を講じていたのである。

そうして、しかも……退職月の関係なのか徴収期間のゆえか、2期に分けて徴収が行われたが、何とか納めることはできた。先々、定年退職する人は、前年の収入に住民税が課せられることを忘れてはならない。

そうして、どこかの税理士にして代議士のように、常習的に税の滞納を繰り返すような非国民的行いをしても“蛙の面”でいるような人間に対しては、厳格な罰を課すべきではないだろうか・・・・・・真面目にして謙虚な納税者より

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。