SSブログ

連話§コース料理は~根が根なので~ [私事]

いわゆるコース料理とか和食のおまかせとかは、食べる身にすれば不安要素が大きい。単純にどれほどの量なのか、最後まで食べ切ることができるものだろうかと考えてしまって、たぶん最後にコースを食べたのは数年前、高校の同期会のイタリア料理だった。

その時は、それぞれ量もほどほどだったので、残すことなく食べることはできて楽しいものだったが、いつもそうだとは限らない。

というわけで、年齢的な食欲事情もあるのかどうかはわからないが、例えば居酒屋の小皿料理とか、とんかつ屋とか天麩羅屋あたりのワンディッシュで料理が出てくるというのがありがたかったりする。

そして、たまには小洒落た旅館に泊まってみたいなどとも考えたりするが、そうした旅館にありがちなのが、これでもかと出てくる料理のオンパレードで、既にしてそんなに出されても食べ切れるものでないのは明らかなのだ。

せっかくの“おもてなし”であるのは重々理解できるけれど、食べられないものは食べられないわけで、例えば予約の時に軽いコースにしてくれとか、そうした調整が可能であればありがたいと思うが、そうした融通をきかせてくれるところがどれほどあるものかと思う……フードロス軽減に協力したいのだから。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。