SSブログ

喰話§食欲のおはなし [私事]

ごくごく普通に食欲はあるはずだ。毎日三食きちんと食べていて、おかげで健やかな日々を送っているのだ。

食欲はあるけれど、食べる量は明らかに減っている。五十代に入った頃からそれは顕著に表面化してきた。

問題は海外旅行に出かけた時で、主な目的地であるドイツやオーストリアの典型的な料理は量が多い。冗談ではなく草鞋大の肉が皿にドーン!とのっているのを見るだけで食欲は消え失せ、戦意喪失となってしまう。ドイツ料理だってうまいやつもあるのはわかっているが、その態だけでげんなりするようになるのは無理からぬことだろう。

それでも食べないわけにはいかないから、メニューをにらんでは、どうにか食べられそうな料理を注文する。

まあ、肉料理の類を避けさえすれば、選択肢は少なくなるけれど、自分でも食べられそうなのは見つけられる……シーザーサラダに割いた鶏肉が少しばかりトッピングされているようなものとか、そんなサラダはドレッシングのおかげで飽きずに食べることがでるのでありがたい。

そして……国内に眼を向けて、自宅での食事だが、例えば時季物の枝豆を茹でるのに、数年前だったら一袋全部を茹でていたのが、半分に分けて茹でるようになった。およそ130gほどだが、つまみとしてならそれで十分なのだ。

さらに、寿司にいたっては、10貫も食べれば腹一杯で動けなくなってしまうようになってしまった。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。