SSブログ

違話§人間がやることはことごとく [日本]

どれほど優れた性能のパソコンがあるものか想像するしかないが、そのパソコンを使って仕事をするのは人間である。

賢いと思っている人間ほど、自分を恃み、自分を過信して、それが結果的にミスに繋がっているのではないか。

今話題のマイナンバーカードのゴタゴタに関しても、賢い人間たちは、そもそもそんあことあり得ないとでもいったような思い込みとか先入観で判断してしまい、それゆえに今回のような口座重複が起きても、実は何が起こったのかまるで理解できていないようだ……何もかも他人事なのである。

今の施策がどのように構築されていくものかわからないが、今のシステム構築は、ミスをしない前提で作られているのではと思う。

行政訴訟が起きても“我々は誤謬を犯さない”という前提で訴訟を起こした原告と対峙する。時としてそのおかしな前提に裁判所までたぶらかされて、原告の訴えを却下してしまうのだ……裁判所も同じ穴のムジナでしかない。

このまま同じ状態が続くなら、日本の根本的なシステムが金属疲労を起こし崩壊しかねない。それを防ぐためにやるべきことは一つしかないが、それを為そうという意志を日本国民が持ち合わせているものかどうか。

繰り返す。人間はミスを犯すのだ。問題はそれをきちんと認めて、どこをどのように修正していくかなのだ。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。