SSブログ

暮話§浪人が決まった頃 [私事]

高校に入って半年もしないうちに、落ちこぼれが決定的になってしまった。これはもう本人の不徳以外の何ものでもなく、低空飛行が3年間続いたまま最終学年となり、大学の入試に臨むことになった。

さらに不遜なことに、現役時代に受けた大学は2校3学科というもの。しかも3つとも考えなしの身のほど知らず。2月中に受けた私立2学科の敗北で浪人は確定したようなものである。

3月上旬には高校の卒業式が行われて、証書をもらうべく出席したけれど、ほとんど心ここにあらずの状態だった。

その後、中旬過ぎに国立二期校を受けたが敗戦処理の消化試合でしかなく、結果を見るまでもなく討ち死に……3月初めには、浪人することを見越してさっさと予備校の申し込みをし、下宿探しも始めたりしていたが、そのあたりの時系列は記憶が曖昧である。

いやもうまさに“自業自得”を絵に描いたような高校生活の終わりだった。

一年の浪人生活の結果、まあまあそこそこと言える大学に入りはしたもののその4年間も、必要最小限の単位は確保したけれど、どちらかといえば低空飛行気味で過ごし、適当な会社に就職するだろうと思っていたが、ちょっと意外な結果が待ち受けていたとは……やさぐれていた高校生から浪人生活を送っていた自分には予想できるはずもなかったのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。