SSブログ

技話§仕事の段取り [日常]

勤め人だったら誰でも同じことをしていると思うが、家を出て仕事場に向かう間に、その日やるべきことを頭の中で列挙して反芻しているはずである。

定年退職した後、会社OB会のパソコン仕事を受け持つようになって、同様の頭の作業をしていることに気がついた。

パソコン仕事の内容は主に3つくらい。名簿の管理と会員から届くメイルをそれぞれの担当に振り分けること、それに今年になって郵便貯金の“ゆうちょダイレクト”を始めたので、入金データを会計担当に渡すという作業が加わって、仕事量が増えつつある。

現役時代であれば、その程度のToDoなどさっさと片づけられるような類なのだが、六十も半ばを過ぎた今は、何度も何度も頭の中で反芻していかないとふとしたはずみに頭の中からやるべきあれこれが抜け落ちてしまいそうになるのだ。

それでも、何とか形になるのは“昔取った杵柄”とやらで、最後は形にしてしまえるからだが、このような年齢になった今は、これくらいやらなければ“ボケ防止”にはなってくれないのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。