SSブログ

顧話§今日の歴史~時代の徒花~ [携帯電話]

1999年2月22日、NTTドコモがiモードのサービスを開始。

ドコモが携帯電話の“ガラケー”に搭載させたのがiモードである。これを使ってメイルのやり取りやインターネットの閲覧ができるようになった……だが、そのことが災いして、日本におけるiPhoneのようなスマホの導入が遅れることになってしまったのだ。

確かに、やむを得ない部分はあったかもしれないが、そこに何らかの融通のような余地でもあれば、また違った展開があったかもしれない。開発した当時は意気軒昂であったことは間違いないと思うが。

時代の趨勢の中での徒花であると言えなくもなく、だから個人的には、この機能を使うことはほとんどないまま、間もなく我がガラケーも終わりを迎えるのである。

時として人間は、自分たちが開発した技術を一番として任じ、その後に続くものだと思い込んだ結果、こうした残念な状況が現出し、にっちもさっちも動きが取れなくなってしまうのだ。

iモードが事実上の終焉を迎えるのは、ドコモがiPhoneの販売をスタートさせた2013年のことと言ってもいいだろう。その後は、ガラケーのユーザーが細々と利用するだけとなったのである。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。