SSブログ

豚話§とんかつはグラム表示希望 [とんかつ]

食べる量がかなり減ったと感じる老夫婦である。それでも時には、とんかつや天麩羅を食べるのは楽しみだ。

だが、とんかつについては、店ごとに肉の大きさが相当に異なっていると感じることが少なくない。おおよそだが、普通のロースかつだと150g前後か。

なので、その一種類しかメニューにないと、夫は食べ切れても、同居人はギヴアップするしかないのである。できれば100~120gくらいの設定があってほしいと思うことしばしばで、ロースかつ定食が一種類しかないと諦めてしまうこともある。

グラムがリクエストできるのがベストだが、さすがに仕込み済だからそれは難しいだろうから、せめて3種類くらい選択肢があればありがたいと思う。

今、もっぱら利用している店は、80gに始まって、120g、170gと3種類の選択肢があって、同居人が選ぶのは80g……それで十分満足できるのだ。

だから、多少割高になるのはかまわないので、他の店でもそうした心配りがあればと思うわけで、我々としては極力“フードロス”にならないようにと考えているのである。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。