SSブログ

週話§土曜枯寂~蝉はミンミンゼミ~ [昆虫]

蝉の中でも“The 蝉”と呼びたいのはミンミンゼミだと声を大にして言いたい。形といい、透明な翅といい、そして鳴き声と合わせて“The 蝉”の称号を与えたいと思う(個人の感想です

不思議なことに、実家があった北関東の端っこの町では、蝉といえばアブラゼミで、ミンミンは町中から少し郊外に行かないと棲息しておらず、我が家周辺でミンミンゼミを聴くことはほとんどなかった。

夏休みの宿題で昆虫採集をしようと、虫取り網でいくらでも簡単に捕まえられるのは、アブラゼミとツクツクボウシばかりで、ミンミンゼミを捕ろうとするのに、自転車に乗って川を渡った先の林まで足を延ばさなくてはならなかったのだ。

それでも、ミンミンゼミの大合唱ということはなく、アブラゼミが8だったらミンミンは2か、それ以下の個体数しかなかったのである。

今の我が家周囲でも、一番に勢力のあるのはアブラゼミで、最近はクマゼミとミンミンゼミが拮抗しているようだ。

追記:実家の町ではツクツクボウシを正しく呼ばず“オーシン”と呼んでいるが、それは鳴き声が“オーシンツクツク”と聞こえたからであろう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。