SSブログ

飾話§葬式の花輪 [日常]

自宅での通夜、告別式が激減しているからかどうか、めっきり葬式の花輪を見かけることはなくなったようだ。といっても、地方に行けばまだまだ花輪は盛んに供えられているのかどうか。

41年前、母親の通夜と告別式は自宅で行ったのだが、その時は花輪がいくつかあったとは微かな記憶であるが、その時も“まだこんな習慣が残っていたのか”とも思ったのだ。

そんな花輪の中の花芯に果物の缶詰が詰められていたのを見つけて目を剥いたのである。さすがに自分の価値観の範囲外であると……個人の感想ではあるけれど。

いや、それはそれで合理的な何かがあるはずだと考える向きもあろうが、自分の葬式には、もちろん花輪など要らないし、ましてや缶詰の入った花輪の類など絶対に断ってほしいと思っているのである。

そういえば、店の新規開店などで贈られる祝花輪もとんと見かけなくなっていることにも気がついた。葬式花輪にせよ祝花輪にせよ、何というかまさに虚礼の存在そのものなのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。