SSブログ

熟話§睡眠十分~おかげさま~ [健康]

就寝は21時前後、起きるのは5時前後だから、睡眠時間に不足などはない。

若い頃は寝つきが悪く、30分ほどは寝床の中でグダグダしていたが、長じるにつれて寝つきはかなりよくなった。夜中にトイレで起きることも珍しくはなくなったが、その前後もしっかりと熟睡できているのはもちろんのこと。

宮仕えで午前様や朝帰りをしていた時は、それなりの緊張感もあったのだろうと思い返しているが、数時間かそんなもので会社に向かうことも珍しくはなかった。

ただ、会社に入った最初は、自分が朝型人間だと思っていたので、夜型にシフトさせられるかどうか不安だった……まあ、それもあっさり夜型に移行できたのは、若かったがゆえのこともあったと思われる。

そして今はといえば、立派な朝型へと戻って、5時に起きてはパソコンに向かってブログを綴る日々なのだ。

その昔、8時間寝られなくてはという、少しばかり強迫観念を持っていたりもして、そのあたりに変な拘りがあったりもしたが、妙な意識は気がつけば消えていたようだった。ではあるが、やはり睡眠いついては神経質な部分が残ってしまっている。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。