SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年7月3日付~ [備忘録]

6月17日……口では「スピード感をもって」という政府だが、そんな気概は露ほども感じられず、6月1日に郵送されてきた特別定額給付金申請書は、翌2日にはさっさとポストに投函した(既報)。

img285d.jpg

10日ほどの審査機関を経て、給付金支給が決定となった通知が届いた。金融機関へ振り込みが完了したのは、さらに数日が経ってからのことである。

6月18日……この日の夕方も、夫婦で地域経済振興と称して、我が家近くの焼き鳥居酒屋に行ってきた。大雑把に週一回木曜日と決めている。開店時刻の17時に入店して一時間ちょっとの滞在。

食べたの:鷄塩、にんにく串、ささみ山葵、豚バラ葱間。ミニトマトをベーコンで巻いたの、青唐の醤油漬、野菜サラダ、オニオンスライス、厚揚げ串が食べたかったのだが、この日はなし。

締めに“まかない丼(豚バラ薄切りのにんにくソース炒め)”をご飯少なめ。

呑んだの:生ビール大、大阪は池田の日本酒“呉春”を冷やで二合。

開店と同時に入ったので当然ながら他に客はおらず、18時を過ぎた頃に一人ずつ2名が来店。非常事態の間は15時開店、20時閉店だったことで、17時に入店すると、既に数組の客が賑やかに酒食を楽しんでいたのが、平常営業に戻った6月上旬このかた、一番乗りを続けている。

同じ18日には、かねてより検察が参議院選挙の買収容疑で捜査を進めていた広島の参議院議員の妻と衆議院議員で法務大臣だった夫が雁首揃えて逮捕された。

公職選挙法が改正され連座制が適用されて以降、ここまで露骨な買収行為が展開されたことに驚かされた。相変わらず容疑を否認しているが、さすがに逃げ切れるものではないだろう。罪状に相応の罰を受けるのは当然である。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。