SSブログ

変話§鱖魚群~七十二候~大雪 [七十二候]

大雪の末候“鱖魚群(さけのうおむらがる)”である。

ウェブリブログでは、タイトルスペースに“鱖”の字は表示されず、なぜか本文スペースでは表示されるという齟齬があった。そうしたあたりを以前からおかしいと思いつつ、我慢していたのだ。

ketsu.jpg

この程度の文字コードの統一くらい簡単にできるだろうと思うのに、運営の怠慢というのだろうか。SSブログでは、タイトルスペースでも本文と同様に“鱖”を使用できるのはありがたい。

ところで“さけのうおむらがる”という読みではあるが、鱖は鮭とは違って“鱖魚(けつぎょ)”なる種類の魚が存在している。中国東部の黒龍江省から広東省の河川に棲息していて、食用としても供されているようだ……鮭とは似ても似つかないが。

というわけで、七十二候の中にタイトル文字として表示されない文字が3つくらいあったが、この先は代用文字の世話にはならずに済みそうだ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。