SSブログ

奇話§歌舞伎・・・・・・その先へ行ってみよう [歌舞伎]

先月、新橋演舞場では新作歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』が上演され、なかなかの評判だったようだ。

2312_shinbashi_h_625a9d9bffc345a424ea849e037feac8.jpg

同じく去年は新作歌舞伎『ファイナルファンタジーX』も上演されチケットの売れ行きも上々だった。歌舞伎については初心者であっても、それぞれのファンが劇場に訪れたのは明らかで、歌舞伎界としては一定の成果があったと評価しているだろう。

だが、問題はその先で、そうして劇場にやって来た“歌舞伎初心者”たちをどのように伝統的歌舞伎の世界に引き入れられるだろうかと考えている。

当然ながら松竹だってそのことを考えていないはずはなく、あれやこれやの策を練っているに違いない。

某民法のテレビ番組では“歌舞伎座支局”なるものを設定して、歌舞伎の舞台だけでなく、大道具や小道具から殺陣、イヤホンガイドに至るまで、かなり深堀りして紹介をしていたが、なかなかに好評だと聞いている。

ルパン三世やファイナルファンタジーをとっかかりに、それじゃあ古典作品を観てほしいと思うのは人情だが、なかなかそこに入っていくのは難しいことだろうとは、自分自身も観始めた最初は何が何だかわからなかったので、これは辛抱が必要だと思う。

ただ、せっかくおもしろいと感じたのに、それで終わりではもったいなく、その先へと興味を繋げていってほしいのだが。

《歌舞伎のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。