SSブログ

週話§日曜枯寂~徹夜する~ [私事]

この四半世紀というもの、徹夜をした記憶がない。

宮仕え時代前半の20年ほどは午前様&朝帰りなど当たり前の職場だったのでそんなものかと思いつつ、昇ったばかりの朝の太陽を背に、タクシー帰宅をしていたのだ。

早朝の家にたどり着いて、風呂に入って布団に潜り込むが、数時間で起きて会社に出向く。さすがに寝ないわけにはいかない。そんなことしたら仕事にならない。

そうして昼過ぎに出ていく。仕事の性質上、それくらいに出て行ってもまだデスクに仕事は届いておらず、延々と夕方まで待つことになる。

そんな仕事から解放されたのは四十代半ば。その頃はそれなりに宵っ張りであったけれど、定年退職が近づいたあたりから少しずつ朝型の生活にシフトしていって、今の5時過ぎ起床、21時にはベッドにというパターンになっていった。

もちろん、徹夜なんてとんでもなく、まだまだ気力も体力もあった二十代の頃、上野発の夜行で尾瀬に行った時は、バスを降りて一睡もせずに尾瀬沼や尾瀬ヶ原に向かっていったことを思い出す。

一晩くらい寝ずとも“平気の平左”で、しかも山登りしたことが懐かしい。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。