SSブログ

道話§かわいそうな自動車たち [自動車]

20年近くドイツやオーストリアでレンタカーを走らせてきた。アウトバーンも毎回必ず数百kmは走っていて、ちょっとだけ日本よりスピードを出しては楽しんでいる……もちろん緊張もしたが。

アウトバーンを走っている時、現地の人間もスピード狂は掃いて捨てるほど存在していて、ポルシェであったり、時にはフェラーリといったスポーツタイプの車に出くわすことも珍しくない。

そして彼らが、伸び伸びと信じられないスピードで追い抜き去っていくのを眼にしては呆れ返っていた。とにかく半端ないスピードでやってくるのだ。

速度の遅いトラックを2台ほど追い抜こうとして、十分に後続を確認して車線変更をし、速やかに追い抜いて走行車線に戻ろうとするのだが、気がつくと、けっこうなスピードでピタリと背後にいる。140、150km/h程度でタラタラ走ってるんじゃねーよという声が聞こえてくるかのようで、もちろんさっさと走行車線に戻る。

その瞬間、彼らはアクセルを踏み込んで“遅いスピード”から解放されようとする。そして間違いなく200km/hは出していることだろう。

そしてしみじみ思うのは、ポルシェであれフェラーリであれ、走るべき場所で走っているのだなと思う。大きなお世話だし、人の趣味を云々しようとは思わないが、そんな車を日本で走らせたら車に申し訳ないとか、オーナーはそんなことなど考えもしないのだろうな。

まあ、そんな代償として起きた事故は半端ない。何度かアウトバーンでの事故の処理現場を通り過ぎたが、ほとんど原形をとどめない残骸がクレーンでトラックに積み込まれていたのだ。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。