SSブログ

興話§遊んでいる・・・・・・たぶん [私事]

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん

アラ七十という年齢になり、残り時間も両手なのか片手なのかという状況が眼の前にあって、それじゃあどうしているのかといえば……要するにまあ、遊んでいるのである。

舞台芸術――歌舞伎だが――とか、演奏会あれやこれやに、宮仕え時代ほどではないけれど、まあまあせっせと通っている。これにラグビー観戦などを合わせると、年間40回は何だかんだと、劇場、コンサートホール、競技場へと出向いているのだ。

そうはいっても、この先劇的にそうした機会が増えるとは思えない。それは何より年齢的なものが大きいと思われる。先月、藤村実穂子のリサイタルを上野の文化会館小ホールで聴いたのだが、平日の19時開演の演奏会のために山手線を半周して行き来した時はすっかり疲れてしまった。そして帰宅したのも22時過ぎで、普通の日常であれば白河夜船の身である。

遊びに出るのも体力なのだなあと、夫婦二人しみじみ思い知ったのだった。若い頃には何でもなかった満員電車での移動にしても、時折だがしんどいと感じることも増えてきて、気がつけば自然に行動範囲が狭まってきているのだった。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。