SSブログ

巻話§結婚式の白ネクタイ [日本]

“日本独自”と海外の人が首を傾げるマナーの中に、結婚式に出席する男性が、黒スーツに白いネクタイでというファッションがある。

まずもってそのいでたちだが、西欧の人たちからすれば“マフィア関係者”という認識をされてしまうのだ。そんなマフィア関係者がずらりと居並んでいるがごとくという光景にに、当然ながら日本人は気がつかずにいた。

個人的には白タイに興味も関心もなく、だからごく稀に出席した結婚式でも普通のスーツにちょっと洒落たネクタイで出席していたが、そんな出席者は自分一人しかいなかったのだ。

そんな中に身を置くと……“自分のほうが間違っているんでね?”みたいなことを考えてしまうが、すぐに“いや、これは日本的な慣習でしかない”と自分の判断を是とするのである。

それにしても、結婚式の白タイが、いつの頃からはびこり始めたものか……調べたことがないのでわからないが、第三者的に観察していると、日本人に特有の横並び主義に基づくのではないかという結論に達して、おそらくそれは間違いではないだろう。

そういえば、最後に結婚式に出席したのは定年退職の直前だから……8年前のことになってしまった。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。