SSブログ

週話§土曜枯寂~持久力はついたか~ [スポーツ]

中学校3年間……正確には3年生の夏休みまでだったが、運動部に入っての部活に励んだ。今が辛うじてあるのは、その頃に培った体力の残り火みたいなもののおかげであろう。

1年生は、もちろん試合に出られるはずもなく、もっぱら球拾いが役目で、それ以外には“体力作り”と称して、先輩たちからあれしろこれしろとやらされ、白目を剥きながらこなしていったのだった。

中でもきつかったのは往復約2kmほどのランニングで、それは中学校の校庭から川沿いの土手道を走って橋を渡り、そこから急坂を数百m駆け上がって戻って来るというもの。本当にきつかったが、何分で走れとかいったタイムのノルマこそなかったけれど、毎日せっせと走り続けたのである。

そのおかげかどうかわからないが、3年生になる頃には、けっこう持久力が付いてくれたと記憶している。校内のマラソン大会でも、トップクラスではなかったが、まあまあ上位に食い込んで気を吐いたのだ。

だからスポーツ選手にとって、単純な走り込みは持久力向上のためには必須だと今でも思っている。

《私事のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。