SSブログ

週話§日曜枯寂~東京文化会館の姿~ [クラシック]

今月は東京・春・音楽祭で、大ホールのマイスタジンガーと小ホールで行われたピアノ演奏会を聴いてきた。

カーテンコール時は撮影がOKだったので一枚
IMG_4275.JPG

上野公園の入口に建つ東京文化会館は前川國男の設計で1961年に柿落としが行われたので、今年で満62年……前川の“モダニズム”建築は、今なお色褪せることはないことに驚かされる。

bunkasho.jpg

大ホールはもちろんだが、特筆したいのは小ホールの空間である。座席表を見ると、ほぼ正方形の中にステージと半円形の客席がレイアウトされていてあたかも岩穴の中にいるような気分にさせられるが、後ろを振り向くと木が格子状に並んでいて、それがまた対照を生み出しているようだ。

こちらのリンクで“おお!”と感嘆したのは、ステージから客席を見た写真で、何と端然たる光景なのだろうとを思った。

耐震補強やリニューアル工事を経て、東京文化会館はここに至ったが、いずれは建て替えすることになるものかどうか、それはわからないが、可能な限りこの姿を保っていてくれればいいのだが。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。