SSブログ

勤話§1978年4月3日を思い出すにつけ [私事]

今年は、4月1日が土曜日で4月2日が日曜日……宮仕えを始めた1978年と曜日並びが同じである。

そして入社式が行われたのは4月3日で、4月1日には入社していなかったのだ。古巣の会社は、入社した時点で既に週休二日になってたので、土日は休み、週明けの月曜日に入社式が行われた。

↓入社案内の葉書・・・・・・4月3日が入社式
naitei.jpg

入社辞令をもらったのは当然ながら入社式の時で、ものすごく厳密に考えると、実は4月1日と2日は社員ではなかったのだろうかという疑問が生じてしまう。

これはもう、入社したその時から考えていることだが、実際には2日遅れたからといって、給料が少なくなったとか、もちろんながらそうした不利益の類はまったくなかった。

ただ、あれこれ考えをめぐらすと、1日と2日が“空白の二日”であるような気がしてならない。

つまるところ、要するに4月3日という中途半端な日付ではなく、4月1日というキリのいい日に入社したかったんだよという、他愛ない結論にたどり着いてしまうのである。それ自体は何の意味もないことなのだけれど……。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。