SSブログ

腐話§やさぐれていた7年間の宮仕え [私事]

宮仕え37年半のうち、7年間ほど“やさぐれていた”時期があった。入社して13年の間は同じセクションに所属していて異動することなどもなく過ごしていたが、1991年に初めての異動辞令をもらった。

2割ほどの“不安”と8割の“やる気”で新しいセクションの仕事に臨んだが、思うような仕事ができずに時間ばかりが過ぎていった。自分なりのアイデアで色々と仕事のやり方を試してみたけれど、結果が伴うことはないままだったのである。

自分の力量不足もあったが、問題はもっと根本の部分にあって、そのことは異動してすぐに気はついていた。もう、長年にわたって蓄積された悪癖は、一朝一夕に解消できるはずもなく、一年経つうち、すっかりやる気が失せてしまったのだ。

力量不足のまま、ずるずると4年が過ぎたところで音を上げたら、某所に異動を命じられたが、そこは逆に自分のやる気とは関係なく、淡々と人が動くセクションに、何ともな違和感を覚えていたら、2年半ほどでまったく別のセクションに異動。それなりにしっくりくると感じて仕事に励みだしたら、半年余りであっという間に異動させられたのだ。

薄々聞けば、何やらトラブルがあったらしく、前任者はどこぞに飛ばされ、後釜に入らされることになった。上からは「お前、今行けば感謝されるぞ」と言われて行ってみれば、まさにその通りで、何とも楽しく充実した4年間を過ごすことができた。我が宮仕えの“やさぐれの日々”は7年で終わったのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。