SSブログ

伯話§去年の今頃はベルリン [ドイツ]

ちょうど一年前はベルリンに滞在中だった……既に滞在5日目。一週間世話になったのは、市内中心部の便のいいアパートメントホテル。連載旅行記はこちらのリンクからどうぞ。

DSC04887.JPG

滞在翌々日には、国立歌劇場横の広場でダニエル・バレンボイムが指揮しての野外コンサートが行われたり、合わせて演奏会2回、バレエ1回、オペラ3回という盛りだくさんな一週間なのだった。

DSC04904.JPG

ちょうど一年前のこの日は、コーミッシェオパーで『ばらの騎士』を観た。なかなかに納得のいく演出で、最初から最後まで楽しめた舞台だったのである。

気楽に過ごした一週間だったが、この年も猛暑のヨーロッパで、これはもう例年のとおりに観光名所の類などには眼もくれずに、暑かったらおとなしくエアコンの効いたホテルの部屋で、のんびり夜のオペラやコンサートに備えたのだ。

DSC04900.JPG

そうした中での気晴らしは、数年前に初訪問したベルリンで一番にうまいと言われているクロイツベルク地区のラーメン屋に行ったことくらいだろう。ヨーロッパの建物に場違いな日本風設えの店構えに、集まってくる客の大半はドイツ人で、日本人の姿は少ない。ゆえに“エトランゼ”としてラーメンをすするという不思議な状況を体験するのである。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。