SSブログ

瞬話§写真は“記録”として [写真]

芸術的な写真を撮りたいとは、昔からの願望である。だが、そんな写真など
一枚として撮れた試しはない。

そういう視点とかセンスの類が決定的に欠如しているのは、今さらながら明
らかであると言うしかなく、撮りためた写真を眺めてもその事実を認めるし
かないのである。

↓何か一味足りないな
KEN00590.JPG

いつの頃からかは定かではないが、ファインダーを覗きながら考えているの
は、結局のところ“今!”を撮影してやるという一点に尽きるようなのだ。

記録というなら、まさに記録としての写真を撮っているような気がしていて
そうして見ると、アートよりは情報としての写真のように思われてしまう。

自分にとって、アートっぽい写真を撮ることが下手なのは、間違いなく光線
を活用できないことが大きいような気がしている……順光のよさ、逆光のよ
さを引き出してやれないことが大きいと考えている。

↓これは単純に被写体がよかっただけ
DSC04741.JPG

そのあたりをうまく引っぱり出してやれば、色気のある写真が撮れるのでは
と思っているのが、それができないままに、ここまできてしまった。新しい
カメラを駆使しようと試みるが、カメラが人となりを見ているようで、出て
くる写真は相も変わらず色気に乏しいものであるのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。