SSブログ

週話§土曜恬淡~4月30日から5月1日~ [日常]

ふと、先月の終わりから暦変わって今月が始まる2日間が、なかなかに劇的だったなあと、そんな様子を思い出した。4月30日の府中アメダスの最高気温は24.1度、5月1日は25度と、ほとんど違いはなかった。

ただ体感には大きな違いがあり、30日は、4月一か月間の寒さのようなものを引きずっていて、気温は上がっていたのに、身体の方はまだ長袖シャツを選んだのである。

それが、月が変わった1日には、迷うことなく半袖シャツを着てしまったのだ。

これはおそらく、年が明けて以降、それほど厳しい冬ではなかったことと、4月の煮え切らない気温に対して、身体のほうが“慎重”に構えていたのではないか。

月替わりと体感の変化とが見事にシンクロ……改めて不思議なものである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。