SSブログ

沌話§行列するヨーロッパの人 [日常]

このコロナウイルス騒ぎで眼を見張ったことが2つ……ヨーロッパの人間がマスクをするようになったことと行列を作ったことである。

そして行列についてである。似たような目的地ばかり旅行していることで、ドイツやオーストリアの人たちが行列を作らないということに、すっかり慣れてしまった。

例えば、バスや電車などは停車位置がまちまちで一定しておらず、乗客は適当な場所で待って、停まったところでドアへと向かうから、当然ながら団子状態になってしまうのだ。それでも最近は、SバーンやUバーンのような都市交通に関し、まあまあ停止位置に停まるようになった……かもしれない。

一番に困るのはオペラハウスやコンサートホールのビュッフェ販売で、特に上演時間が長くて休憩時間も長いのだが、ビュッフェには列がなく、思い思いにビュッフェの前に立って注文しようとするのだ。そんな現場に遭遇してなぜこの人たちは列を作ろうをしないのかと、カオスな状態を前に眼がクラクラしたのだった。

そんな彼の国の人たちが、薬局やスーパーマーケットの前で殊勝にも行列を作って並んでいるのだ。しかもそれぞれの前後に距離をおいて……感染予防のためといえばそれまでだが、こうしたシステムが、終息した後も引き続き守られるものか、ちょっと注目している。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。