SSブログ

悼話§マリス・ヤンソンスさん(指揮者) [追悼]

マリス・ヤンソンスが指揮する演奏会に行ったのは3度。最初は1986年のサントリーホールで、指揮する予定だったエフゲニ・ムラヴィンスキーが体調不良でキャンセルとなって代わりの指揮者として聴いた。

2度目は2009年の同じくサントリーホールでバイエルン放送響を指揮してブラームスの交響曲第2番とチャイコフスキーの第5番。

最後が2013年、ベルリン・フィルハーモニーで行われたベルリン音楽祭に、バイエルン放送響がミュンヘンから遠征してきて、以下のようなプログラムでの演奏会。

img220.jpg
img221.jpg

ルトスワフスキー:管弦楽のための協奏曲

----------------------休憩----------------------

バルトーク:管弦楽のための協奏曲

[アンコール]
ショスタコーヴィチ:『ムツェンスク郡のマクベス夫人』間奏曲

屈託なくオーケストラを鳴らすことにかけては当代随一で、この時アンコールとして演奏されたショスタコーヴィチの間奏曲などは、まさに彼の独壇場と言えるだろう。

そして残念ながら、体調不良でのキャンセルが続いた。2010年はミュンヘンのヘラクレスザール。そして去年、ミューザ川崎でのバイエルン放送響来日公演の2回で、実演を聴くことが叶わなかった。享年七十六

合掌

《追悼のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。