SSブログ

危話§QRチケットの落とし穴 [日常]

今、コンサートやスポーツ観戦のチケットをネットで予約すると、コンビニで引き取るか、QRコードが表示されたやつを履歴ページからピックアップして、スマホに取り込むか、自宅でプリントして持参できるようになった。

SGBL1.jpg

コンビニでチケットを引き取るよりも手数料が安い、もしくは手数料なしということもあるので、このところはQRコードのチケットを利用している。何より気兼ねがなくて助かる。

そうしたら、ふとしたことで気がついた。事情があって行けなくなった時、そのチケットを第三者に譲渡しようとしたら……もしも譲渡された人が悪意を持っていて、QRコードチケットを何枚もプリントして売ろうと目論んだら……とんでもないトラブルを引き起こす可能性を考えてしまったのだ。

もちろん、第三者に譲渡する機会などがそうそうあるはずなどないのだが、ひとたびトラブルが起きようものなら、取り返しがつかないことになる。

便利なシステムには不都合な何かがあることを承知しておかなくてはならないということか。

《オペラのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。