SSブログ

旨話§豚しゃぶの夜 [酒肴]

2週間か3週間に一度、ちょっと離れたところにあるショッピングセンターに車を走らせて買い出しに行っている。地元のスーパーにはない食材などを仕入れるためである。

そこで当日と翌日の晩ご飯の食材を買うのだが、これはもう決まっていて、焼き餃子と豚しゃぶ用の肉なのだ。そしてお休肝日が餃子定食で、飲酒日に豚しゃぶという流れなのだ。

ショッピングセンターのマーケットには、量り売りする肉屋が入っていて、いい豚肉を売っている……ちょっと値段は張るが。

というわけで、決まった流れに従って豚しゃぶである。老夫婦二人、買う肉の量は200gから230gの間で、それでもう十分である。

付け合わせとして、茹でたモヤシと貝割れを添える。肉の量がその程度だから、食卓でしゃぶしゃぶするのではなく、台所で茹でた豚肉を、貝割れとモヤシの上にのせて食卓に出す。

考えてみれば、昔はそんなことを思わなかったが、このところは、サラダ的だと思わなくもなく、ポン酢や胡麻だれはドレッシングではありませんか。

ほどよく脂分が抜けた薄切りロース肉は、食が進むし、酒も進んでくれる。たぶん、年齢的にも合った食べ物ではないだろうか。

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。