SSブログ

別話§終活のおはなし~インターネットは~ [終活]

[承前]

インターネットとパソコンが、終活をより複雑かつ難しくしているようだ。前世紀、パソコンを所有している一般家庭がどれほどだったのかはわからないが、今世紀になり、インターネットの爆発的な普及によって、ネット内における繋がりが発生した。

ネットショッピングなどで、多くのショップと“取引”をするたび、それぞれ登録をする必要が生じる、その都度ログインするためのIDとパスワードを作成していかなくてはならない。ネットの初期は、それほどネットで買い物をしていなかったのでそれほどではなかったが、ここ10年ほどは、IDとパスワードの数が半端ではなくなったので、某所に保存している。

そして、同居人が先に旅立ってしまったら、まあ同居人のパソコン処理は、さほど難しくはないが、こちらが先になってしまったら、これはもう大変な作業が待っていることは間違いない。

それに加えるなら、ネット内での課金もいくつかあって、我が死後に誰も処理をしてくれなかったら、死後であっても口座から勝手に延々と引き落とされてしまう。

そうしたあれこれを、どうしたらいいのか……とにかく“その日”がいつ来るのかわからないまま、今だに大きな課題として頭の上にあることなのだ。
                               [続く]

《老化のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。