SSブログ

過話§蛙始鳴~七十二候~立夏 [七十二候]

立夏の初候“蛙始鳴(かえるはじめてなく)”である。

夏!

ゴールデンウィークも終盤となったが、世間は既に夏模様となってしまっている。

夏日が何日か続いた4月中旬には半袖を着るようになったし、樹々の緑も、新緑から夏の緑に変わっていくように見えてしまう。

今からちょうど40年前、結婚して入居したのは5階建てマンションの4階。ほぼ西向きの居間からは、丹沢連峰越しに富士山が見えていた。そうして、眼下には空き地が広がっていて、雨が降った後の水たまりから蛙の大合唱が聞こえてきたのだ。

だが、蛙の大合唱も翌年には聞こえなくなってしまった。その空き地に新しいマンションを建てる工事が始まると、蛙はどこかへ消え去ってしまった。

さらに一年後、何棟かのマンションが完成した時、眼の前に聳え立っていた富士山の姿は建物に隠されてがっかりしたのである。

富士山の姿に再開できたのは、11年後……3階建てのマンション3階に引っ越してのことで、この先よほどのことがない限り、我が家から富士山が見えなくなることはないだろう。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。