SSブログ

行話§水泉動~七十二候~小寒 [七十二候]

小寒の次候“水泉動(しみずあたたかをふくむ)”である。

東京の日の出時刻は今日までが一番遅く6時50分。この先は夏至に向かって早まっていってくれる。3週間ちょっと先の立春に先立って、春への兆しがほんの少しだけ見えてきた。

……と言いたいところだが、毎度のこととして寒さはこれからが本番になるのは、きちんと自覚しておかなくてはならない。逆に夏だって、夏至を過ぎた7月&8月に猛暑がやって来るではないか。

おおよそ5時頃には起き出しているが、もちろん世間は真っ暗。今の時期だと6時半くらいになってようやく明るくなっていって、車が走り出したり、学校や会社に行く人たちの姿が見える。それにしても、7時前から出かけなくてはならないとは御苦労なことかな……多摩丘陵の朝の風景なのである。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。