SSブログ

楽話§我が家のバリアフリー [日常]

3階に暮らす我が家は、エレベーターの設備がない。この先足が悪くなったら自力で上り下りをしなくてはならないのだ。

家の中については、まだまだ身体が動く五十代でリフォームをした時に思いついた簡単な設備はいくつかあって、浴室やトイレなどに手すりを設置してある。

設置した時はまだまだかなと思っていたが、ここへきて付けておいたことをよかったと思うようになってきた。

もちろん、まだまだなくては困るとかいうわけではないけれど、変にバランスを崩してトラブルを起こすよりも、あるものは使えばいいではないかという発想で、必要な時はありがたく使っているのだ。

この先、いよいよ不如意になっていったら、どのような設備が必要になってくるものか……そうした時が徐々に近づいてきつつあるので、そうしたことも考えていかなくてはならない。

一点だけ、家の中でバリアフリーできない場所があって、廊下から洗面所、トイレ、浴室へ行くには、15cmほどの段差を上がらなくてはならず、こればかりは構造上如何ともなのである。

もう一つ、浴室をリフォームする時に拘ったのは開き戸ではなく引き戸にしたことだが、そのおかげで浴室への出入りは本当に楽になってくれた。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。