SSブログ

週話§土曜枯寂~近づく年末~ [年末年始]

あと3週間もすれば新年である。

とりあえず体裁を整えなくてはならないので、大掃除であったり、お掃除の専門家にSOSを出してキッチン回りやら浴室をきれいにしてもらい、合わせてカーテンをワンデー・クリーニングに出す作業をするのだ。

だが、寄る年波で、大掃除が簡略化されてきた。無理をして事故が起きたりしたら取り返しがつかないから、できる範囲で無理なくやれるところをやるというもの。それでも、やらないよりははるかによいのは言うまでもないことである。

大晦日から元旦へと、一年の終わりと始まりが変わることを、大きな区切りとして見立てる……それが日本人だけのことかどうかはわからないが、ともあれ新しい年を迎えるための準備をせっせとするのは、そんなDNAがあるゆえか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。