SSブログ

街話§神保巷塵[100]おもだかや [ラーメン]

[承前]

・・・・・・という“神保巷塵[99]”をまとめたところで、一軒のラーメン屋を思い出したので、簡単にまとめておこうと思った。20年ほどで閉店をした……

おもだかや

……という、新潟ラーメンの店である。

1980年代に店を出し、一時は神保町で2軒営業していたが、世紀が変わる頃にひっそりと閉店していたのだ。

この店が流行ったのは、ラーメンがというよりも、夜になると居酒屋的趣きの店になることだった。個人的には魚介出汁ラーメンは好みではなかった。

それよりも、夜の居酒屋に足繁く通った。新潟という強みを生かして、日本酒はすべて新潟の地酒。久保田だとか八海山、それを一合400~600円程度で提供し、さらに新潟の酒肴が強力なのである。

一番のお気に入りは“栃尾油揚げ”で、ふんわり厚い油揚げの横腹を裂いて刻み葱をたっぷり入れ、レンチンしてラーメンだれをかけるのだが、これがうまい。栃尾揚げ一つで酒が三合はいけてしまう。日本酒三合につまみ2品でご機嫌になった後の締めにラーメンをもらうのだが、わがままを言って、お願いするのは“かけラーメン”で、具は刻み葱だけ……こうすると、魚介出汁のスープが気にならない。

そんな使い勝手のいいラーメン屋だったのに、なぜに閉店しちゃったのかなと思う。時折、ネットで調べてみるが、新潟にはまだ3軒ほど健在である。
                               [続く]

《神保町のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。