SSブログ

助話§牛肉と玉葱炒め~お助け中華~ [海外旅行]

牛肉と玉葱炒め……日本の中華料理屋で見かけることのない料理を食べたのがいつだったか、はっきりと覚えている。1991年にバイロイト初詣した時の市内の中華料理店だった。

まだ三十代半ば過ぎくらいだったが、現地の料理に食傷して、散歩中に見つけた店に入ったのだ。何を注文しようかと、しばしメニューを眺めていた時に眼に飛び込んできたのがこいつだったのである。

そして注文。テーブルにやって来たのは、ほぼ予想した通りで、シンプルな仕上がりに安心した記憶だ。



料理法は大雑把にこんな感じで、店によって味付けはかなり異なっている。まあ、日本人的に言えば“ご飯がススムくん”に仕上がっていて、それだけでも安心材料と言えるだろう。

最後に食べたのはオーストリアアルプスの端っこ。村々が点在する中でも、比較的大きな集落に一軒の中華料理店があって、そのあたりに滞在している間に、必ず一度は食べに出かけていた。店の人(中国人)も、そのあたりでは珍しい東洋人ゆえ、行けば笑顔で迎えてくれるのだ。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。