SSブログ

顧話§今日の歴史~地球温暖化顕著に~ [天気]

1995年8月22日、東京で31日間連続の真夏日。

今年の東京は、7月に猛暑日――真夏日ではないぞ――が13日もあった。月終わりには猛暑日が8日連続でということまであったのだ。

そんな暑さがいつ頃から始まったのかと記憶をたどってみるが、おおよそだが1980年代には、より一層暑い夏になってきていたのではと思うのである。

21世紀が始まる頃から、毎年6月か8月にドイツ、オーストリアを旅行したが、ある年……2003年は現地でも記録に残る猛暑だったらしく、泊まったホテルにはエアコンの設備がなかったので閉口した記憶だ。

1995年8月のこの記録についてだが、ほとんど記憶していない。阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件が起きたこの年は、自分自身にとって谷底にあったような時期にあたっていて、季節のことなどまったく眼中になかったということでしかない。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。