SSブログ

復話§嗅覚が鈍い [私事]

嗅覚が鈍い……たぶん、普通の人の半分以下の嗅覚しか持ち合わせていないのではと思われる。

実例としては、ミルで挽いたばかりのコーヒー豆の香りが、あまり感じられない。あたりまえのことだが、多くの人は嗅覚と味覚をリンクさせていて、コーヒーの香りと味を同時に楽しんでいるのだが、もう長いこと香りを感じないでコーヒーを飲んでいるが、それでも困ったことがないのは不思議だ。

もちろん嗅覚ゼロということではなく、それぞれの匂いがわからないわけではない。そんな時は嗅覚があるじゃんと思うのだけれど、もっと肝腎な時に嗅覚が鈍いと困るだろうと思ったのは、ガス漏れが起きた時のことである。

それは、ある意味致命的なことで、それくらいは感じられないと困る以上の生死に関わる状況になってしまうではないか。

“匂いのリハビリ”があると知ったのは、つい最近のことで、アロマオイルを何種類か嗅ぎ分けることで、匂いを把握していくのだそうだ。自分にも、それがあてはまるものか、ちょっと試してみようと思う。

《私事のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。